MENU

産後の薄毛対策に効果的な方法

私は現在37歳、専業主婦です。若い頃から髪は多い方で、悩んだことはありませんでした。しかし結婚し、出産という大きなイベントを終え満身創痍状態、終わりのない赤ちゃんのお世話で疲労困憊、そんな日々に追い打ちをかけるように抜け毛が始まりました。

 

あ、薄くなっている・・・と感じたの産後4カ月のときです。それからカーペットを粘着クリーナーでコロコロし、お風呂の排水口に溜まった大量の抜け毛を掃除するのが毎日の日課となりました。自然とため息が出ました。

 

そこで抜け毛対策をするようにしました。しかし赤ちゃんのお世話で忙しいため、ヘアケアにみっちり時間をとっている余裕はありません。簡単にできることだけを気長にするよう心がけました。まずは頭皮マッサージです。優しく頭皮を刺激し、育毛を促しました。続けていると気持ちよくなっていき、自然と毎日の日課になりました。次は食生活の改善です。髪に良いとされている海藻類などをなるべく食べるようしました。
女性薄毛10
また早食いはやめ、できるだけバランスの良い食事をするようにしました。そしてストレスを溜めすぎないように息抜きを心がけました。育児に没頭していると自ずとストレスが溜まってきます。時々夫や実母に赤ちゃんを見ていてもらい、美味しいものを食べにいったり友人とランチをしたりしました。このようなことを続けているうちに抜け毛が気にならなくなってきました。薄毛に悩まされることのなくなった今でも、この習慣は意識的に続けています。