MENU

シャンプーの頻度を抑えて抜け毛を防ぐ

私は現在44歳の主婦です。もともと20代後半?30代前半の頃から髪がよく抜けるとは思っていました。でも、全体的に髪が少なくなってきている気がする、ボリュームが足りなくて何となくさみしい感じがする、と思い始めたのはここ数年のことで、40代に入ってからです。

 

毎日の入浴の際に髪を洗っていました。シャンプーした後も手のひらや指と指の間に「こんなにも抜けて大丈夫かしら?」と思うくらいの量の髪が抜けて残るようになり、浴室の排水溝に溜まるその量にショックを受けました。また、タオルドライをした後にもタオルに抜けた髪が残るのです。もちろん以前からある程度の髪は抜けていましたが、40代に入ってその量が明らかに増えました。更にはドライヤーを使用して髪を乾かした後の抜け毛の量も増えたように思いました。

 

頭髪か頭皮(両方かもしれません)が弱くなっていると自覚した後はシャンプーの頻度を抑えるようになりました。必ず毎日洗っていたのを、今でも夏場は汗をかくので毎日ですが、あまり汗をかかなかった日や秋冬は2日に1回に減らしました。髪を洗う度の抜け毛の量が減っているかは分かりませんが、頻度を半分に減らせば単純に2分の1は減っていると信じています。
女性薄毛6